Ryoの指名馬2013-2014

  • ・ウインマーレライ
    ・エイシンアロンジー
    ・サトノアラジン
    ・スピナッチ
    ・ステファノス
    ・キュリオスティー
    ・ラングレー
    ・グレンシーラ
    ・トーセンスターダム
    ・トーセンマタコイヤ
フォト

競馬主要リンク

  • にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
    使える情報ブログの
    リンク集です

  • 主催者発表との照合を
    お願いします
無料ブログはココログ

トラッキングコード

« 土曜競馬予想 阪神11R ラジオNIKKEI杯2歳ステークス(G3) 芝2000m・内 2012 | トップページ | 2013年 クラシック 勢力図予報 やりますよ »

日曜競馬予想 中山10R 有馬記念(G1) 芝2500m 2012

12月23日(日) 中山10R 有馬記念(G1) 芝2500m

有終の美

2012年競馬の流れを見ればわかると申し上げたジャパンカップが
◎→○での的中

有馬記念はもっと競馬の世相を反映するレースです

ここもヒントから話を進めて参りましょうか・・・

↓応援クリックはこちら↓ ありがとうございます!
競馬予想ランキングです Ryoよりいいものがあれば乗り換え自由

にほんブログ村 競馬ブログ

2012年の競馬を振り返ってみましょう
G1の勝ち馬の推移を見てみます(芝1600m以上、牝馬限定は除)

0429 天皇賞・春 ビートブラック 牡5
0603 安田記念 ストロングリターン 牡6
0624 宝塚記念 オルフェーヴル 牡4
1028 天皇賞・秋 エイシンフラッシュ 牡5
1118 マイルチャンピオンシップ サダムパテック 牡4
1125 ジャパンカップ ジェンティルドンナ 牝3

どうですか?なにか気づいた点はありますか?

私は口をすっぱく語っていますが
4歳最強説を採っています

普通のレベルの4歳であれば
天皇賞・春 メイショウサムソン 牡4
安田記念 ダイワメジャー 牡6
宝塚記念 アドマイヤムーン 牡4
天皇賞・秋 メイショウサムソン 牡4
マイルチャンピオンシップ ダイワメジャー 牡6
ジャパンカップ アドマイヤムーン 牡4
有馬記念 マツリダゴッホ 牡4
くらいの占有率になるはずです

2012年の4歳はオルフェーヴル以外は
決してハイレベルではないというのが私の見方です

上半期はご存知オルフェーヴルの暴走事件で自滅
5歳以上のお年寄りの棚から牡丹餅状態
宝塚記念ではオルフェーヴルが立て直してきてなんとか取りこぼさなかった・・・

下半期はオルフェーヴルや3歳のトップクラスがいぬ間に
天皇賞は5歳のエイシンフラッシュが抜け駆け
主役が帰ってきたジャパンカップではそれまでの既存勢力は子供扱いでしたね

つまり、この有馬記念メンバーもこの流れから類推すると
2番手集団の集まりです

・・・となると別路線組に期待が寄せる?

トレイルブレイザー?ゴールドシップ?ルルーシュ?

ゴールドシップが人気になっているのはそういった期待からでしょ?

正直ゴールドシップを1番人気に推す根拠は弱いと思っています
消去法でこれでしょうがない
という予想な気がするのです

菊花賞・・・G1とはいっても相手関係はかなり楽だったと見ています
だって予想の段階で◎はほとんで考えずに決まったので
もちろん消去法的な感じでゴールドシップ

これはつまり相手がいないってことですからね

私の中ではダービーの0.2秒差5着というのがゴールドシップの実力だと思っています
菊花賞3000mからの休養9週間というのも
スタートで行けずに後方からとなりそうで、展開面での利もありません

2番人気のルーラーシップの方に魅力を感じます
間違いなく2番手集団の中ではボスのオーラが出ていますし

ただしこの馬にとってコーナーを6回も回る中山2500mというのは
嫌な条件だと思います
とびが綺麗で大きな馬なので広い東京のジャパンカップが最大のチャンスでした

実際外回りを広く使える中山2200mのAJCCでは圧勝だったのに
有馬記念と同じ中山2500mの日経賞ではネコパンチの3着に敗れています
気持ちよく走っていると「またカーブ?」って感じで

ブレーキをかけながらアクセルを踏んでいるような感じです
名手ウィリアムズでもこれは対策できません

そうなってくるとこの有馬記念 めっちゃ荒れまっせ

◎は16ルルーシュです

この馬についてPOGで取っていたので
よく見てきました
横山騎手はこの馬について本当に期待していたと思うのです

3歳時に順調さを欠き、クラシックに乗り遅れ裏街道で苦労しました
それがアルゼンチン共和国杯で勝ったことにより
十分に準備の時間を取ることができるようになりました

16番枠というのは確かに不利ですが
ここまで極端だと
ロジユニヴァースの弥生賞の乗り方をするしかないでしょう

もう腹が決まっているはず!

逃げ馬アーネストリーは高齢でぜんぜんテンに行けなくなっています
14ビートブラックに行かせて、16番枠からその後ろにつけて行けば良いでしょう
横山騎手もきっとジャパンカップの岩田騎手の騎乗を見ているでしょうから

あんな感じいつの間にか前から2番手のインコース辺りに入っているのでは!?

スローの前残り
2008年のダイワスカーレットの時は前が全部つぶれて
後方一気の馬だけが来て大荒れでしたが

今回はまったくその逆で大荒れ
G1というのは忘れましょう

◎16ルルーシュ
○06オーシャンブルー
▲15ビートブラック

Ryo

【裏】Ryoに会える

 

Facebookを見に行ってみる

« 土曜競馬予想 阪神11R ラジオNIKKEI杯2歳ステークス(G3) 芝2000m・内 2012 | トップページ | 2013年 クラシック 勢力図予報 やりますよ »

コメント

Ryoさん、1年お疲れ様でした。
有馬記念は、用事があってオンタイムで観れず、
しかも馬券も前日買い。エイシンフラッシュから攻めた
んですが、昨日家に帰ってレース結果見てビックリ
でした。騎手変わっとるやんか!?
でも、こーせーで4着なら頑張ったかな。

今日、これからWINS行って、先着3000名様の手帳を
ゲットして、ついでに、懲りずに阪神Cか、ファイナルS
かなんかやって、最後まで逝ってこようと思います。

来年もよろしくお願いします。
メリークリスマス!


Merry Christmas!! しゅなたんさん
本当に一年 応援ありがとうございました

今日は確勝新馬の問題児(?)ハヤブサペコチャンが
中山02Rで未勝利を脱出してくれました
うれしいです

有馬記念当てたかったのですが・・・
ラジオNIKKEI杯のパーフェクト予想で勘弁してください

来年は金杯から行きたいですね!ガンガン

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212593/56376529

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜競馬予想 中山10R 有馬記念(G1) 芝2500m 2012:

« 土曜競馬予想 阪神11R ラジオNIKKEI杯2歳ステークス(G3) 芝2000m・内 2012 | トップページ | 2013年 クラシック 勢力図予報 やりますよ »